Androidアプリレビューサイトまとめ

Androidアプリレビューサイトのまとめをしました。

Androidアプリを作成し、公開した後、どうやって広めようか試行錯誤してます。
お金を払い広告を出せばユーザーは獲得できるものの、無料でユーザーを獲得できる方法を模索しております。

■レビュー掲載までの方法

1.レビューしてもらいたいメディアへアプローチする。
⇒レビューしてもらいたいサイトにいき、「お問い合わせ」から連絡します。
 アプリ情報を「メール」か「フォーム」で依頼します。

2.メディアからレスポンスがある
⇒自分宛のアドレスに返信がきます。大きく分けて2種類の返信の仕方があります。
 ・レビューを受け付けました。と機械的に返信がある。
 ・レビューを受け付けました。広告メニューもあるので、買ってくれませんか。という営業がきます。
※レビューサイトから返信がないパターンもあります・・・

3.数日〜数週間待ちます
⇒掲載されやすいケースは、リリースのタイミング、大きな機能追加した場合が多いなぁという肌感です。

4.掲載
⇒めでたく掲載。

という流れではあるものの、最近はレビュー依頼が多いため、すべてのアプリのレビューを書くという事ではないみたいですね。

せっかく作ったプロダクトをみんなに見てもらいたいので、多くのレビューサイトへ掲載依頼をするのがいいのでしょう。

■主要レビューサイト一覧

                                                                                                                                                      • -

・アンドロイダー
http://androider.jp/
※4,200万PV/月、100万UU/月

・オクトバ
http://octoba.net/
※レビューサイトの老舗。

・アンドロナビ
http://andronavi.com/

・アプリコ
http://appliko.jp/
※今日のアプリ娘に紹介されるとアクセス増。

オリコンアプリランキング
http://app.oricon.co.jp/

・ミートロイド
http://www.meetroid.com/

・ガプシス
http://www.gapsis.jp/

・アンドロランク
http://androrank.com/
※TOPの左下にアプリレビューサイトのリンクがいっぱい。

                                                                                                                                                      • -

アプリリリースしたら、とりあえず連絡をするというクセをつけた方がよさそうですね。